オオサカジン

音楽 音楽   | 中央区

新規登録ログインヘルプ


2010年09月25日

サウンドメッセ in 大阪2010

サウンドメッセ in 大阪2010

http://www.sound-messe.com/


本日と明日、大阪の千里中央でサウンドメッセという展示会が催されている。
ザクッと言うとアコースティックギターがメーカーブランド品から私のような個人工房製のものまで、
盛り沢山出品され、そのほとんどを手に取って鳴らすことができるというイヴェントだ。

私も出展するつもりで申込まで済んでいたのだが、昨年末の手のケガで出品するギターが作れなくなったし、
修理の仕事も溜まりに溜まり、オーダーメイドも大幅に遅れが出て、キャンセルせざるを得なかった。
しかし、こういう時にしか全国に散らばった同業者と顔を合わせることが出来ないので行ってきました。

サウンドメッセ in 大阪2010

きちんと皆さんのギターの写真を撮るつもりだったが、グダグダのんしか撮れんかった(汗)
以下、感想を箇条書きで。

・みんな歳食ったなー。
・仕上がりの奇麗さは皆さん素晴らしい。
・音色はそれぞれ個性がでていて色々弾いて楽しめました。
・D28という共通の仕様でそれぞれが作ったギターがまとめて弾き比べできるコーナーが有って、そこで全部弾きまくったけど、作る人が違うとこうも変わるもんかねー、と他人事のように感心した。
・森義君のヴァリアスルシアーリーに可愛いアシスタントが入っていた。
・あんまり可愛いから写真を。こんな可愛い子が来るのだったらウチでも募集しようかと、、、邪心。
・彼女が作ったギターを弾かせてもらったが、良い音がしているので驚いた。最初の一本とは思えない芳醇な音色。
・飯沼ギターの飯沼君は清貧の雰囲気を変わらず醸し出していた。でも仕事は順調らしい。
・T'sギターの高橋さんところはウクレレのみの出品。
・WADE上田さんの作るアコギは相変わらず、ウィンダムヒル系(死語?)のピッキングに冷水をぶっ掛けるが如きサウンドだ。フラットマンドリンもギョンギョンとパワフルな音色だった。
・c.s.bethギターの智子さんのフルアコ(ノンエレクトリック)は古臭いヴィンテージなサウンドだ。チャーリークリスチャン風のを弾いたら似合いそう。いなたいバップをザクザク弾く感じ。凄い良い音。
・GSユニバース鶴見さんのマホのんは弾きやすくて、軽快感が有っていい感じだった。
・KUMANOギターの熊野君は凄いギターを作るのに、本人はえらそぶらず気さくな人柄はそのままだった。
・本郷さんはナイロン弦ギターを出品。彼も過去に指を大怪我された。お互い電動工具には気をつけようね。
・小池さんのロッシーギターは相変わらず素晴らしい仕上げの丁寧さ。ボクも見習わなければ。
・小池さんも御髪に白いものが増え、重ねた年月を感じる。小池さんもボクも同じ頃に大阪の会社を辞めて、それぞれの場所で脱サラ独立した同志なんだ。


とにかく非常に楽しめるイヴェントなのでアコギプレイヤーは是非行ってみて下さい!

同じカテゴリー(工房風景)の記事画像
FISHMAN TONEDEQ & TC ELECTRONIC Ditto X2 Looper
手のケガから4年。
できた
ジョンエントウィッスルのフェンダーバード モデル
製作中のアコギのボディ
レスポールカスタム モデル (オーダーメイド)
同じカテゴリー(工房風景)の記事
 工房移転のお知らせ (2019-12-16 00:34)
 ギター教室 8月からスタート! (2015-06-15 21:57)
 Merry Christmas ♪ (2014-12-24 21:22)
 トーンデック品切れ解消 (2014-12-05 22:20)
 明日は臨時休業 (2014-10-24 21:20)
 FISHMAN TONEDEQ & TC ELECTRONIC Ditto X2 Looper (2014-08-14 17:38)
この記事へのコメント
26日にサウンドメッセに行ってきました♪
11時から、ギター&ウクレレのデュオ「フラリーパッド」のライヴがあったのでそれを聴くのが第1の目的、いろんなウクレレにさわらせていただくのが第2の目的でした♪
大変楽しい1日になりましたが、すべてJOEさんのBlogから得た情報でして、ありがとうございました~。
Posted by マダムS at 2010年09月27日 10:09
感想おおきにっ!
またゴハン行きましょね~。
Posted by beth at 2010年09月28日 11:54
覚えていらっしゃらないかもしれませんが,
以前に『small amp book』でお世話になったashteiです。
その節はお世話になりました。

実は私,このサウンドメッセのオフィシャル・カメラマンとして,
2日間終日,ずっと会場にいたんですよ。

もしかしたら遭遇していたかもしれませんが,
Joeさんとはメールと電話でのやり取りしかしておらず,
面識がなかったため,気づきようがないですよね。残念です。

いつかお会いできる日があれば,よろしくお願いします。
Posted by ashtei at 2010年09月30日 17:38
マダムSさま
どうもおおきに!
お役に立てて光栄です♪

Beth智子さん、
そりゃ胸ぐらつかまれ、「ブログで褒めとってや〜」と恫喝されたら、、、いえ、すみません。
可憐な女性ルシアーの智子さんに限ってそんなことはしませんよね。
じょーくですわ。。。。。 (こんな感じでよろしいか?)

ashteiさん
どうもその節は大変お世話になりました!
ひょっとして階段の近くでアンブレラ広げて物撮りしてました?
そうやったら、懐かしいなーと思って横を通りました。むかしラボに勤めていたんで。
もし玉造においでの際は寄ってみてくださいね♪
Posted by JoeJoe at 2010年10月01日 01:48
Joe ちゃん、

 遅くなってゴメンです。
ウチのギターのコメント、有難うございます。まさにその通りに作ってみました。特にD-28は、弦を張ってチューニングして弾くまで凄く心配(ボルト・オンなんかにせずに従来通りダヴテールジョイントにしとけばよかった・・・。そのくらいチューニングの時点までがっくりするような音やったんですワ。)だったのですが、思った通りの音になって良かったです。ホッとしました。
今からはボルト・オン・ジョイントも積極的に採用していこうと考えています。

当日はお疲れ様でした。
Posted by Wade at 2010年10月06日 16:26
WADE上田さん、まいどです♪
お疲れさまでした。
ブルーグラッサー御用達仕様のD28モデルは、最近よくあるトップを軟らかく作るトレンドのギターとは一線を画す音色と弾き心地でした。
あれってボルトオンジョイントでしたか。弾いてる限りでは全然違和感ないですね。
Posted by Joe at 2010年10月07日 03:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。