オオサカジン

音楽 音楽   | 中央区

新規登録ログインヘルプ


2013年12月31日

手のケガから4年。

縁起が悪いから年末の大掃除はしていませんでしたが、今年はやりました。
2009年年末の大掃除の時に左手の甲から中指薬指にかけてバンドソーで切ってしまってから、まる4年経ちました。
結構なケガで、中指と薬指の腱と神経と太い血管を切断し、中指の付根の関節をバキッと粉砕してしまいました。
自分の骨をリアルに見たのは初めてです。芸能人の歯より白いやん!と思ったのは一瞬であとは血の海。

その日の写真↓ 応急処置状態 by 太田診療所
手のケガから4年。

200CCくらい出血しただろうと救急車の隊員が言うてました。床や壁に飛び散った血痕を見れば経験でだいたい分かるそうです。
で、色々あって年明けの2010年1/5 済生会中津病院にて手術。
部分麻酔でやって患部は無痛だが止血帯の痛みに耐えて無事終了。

術後半月くらいの写真↓ X線撮影の為に包帯と治具を外した。変わった形の絆創膏?
手のケガから4年。


医師からは、元通りには戻らない、戻る程度はリハビリ次第、しびれ浮腫みが残るかも、ギターは弾けないだろうが日常生活は大丈夫だろう、等々と言われたが、ギターを弾けなくなることは意外にもショックではなかった。
「ワシも昔はブルース弾いてたんやでぇ〜」 と酒臭い口臭でゴチャゴチャ言う嫌なジジイになってやろうと思ったくらい。
ただ仕事が出来なくなったらドエライことなんで真剣にリハビリに取り組んだ。
しかしこれが痛い! 固定治具を外して指を動かそうとしても、指の先っちょがピクリとだけしか動かない。グーが出来ない。
で、医師がそれをグイッと力任せに曲げるとギャーッと絶叫するほどの激痛。
スポーツ選手が膝とかの靭帯損傷から地獄のリハビリを乗り越え復活!とか聞きますやん。
あれ、ボクだったら速攻で現役引退だろうなと。

リハビリ中の左手↓
手のケガから4年。

リハビリは軟らかいゴムボールをニギニギしたりですが、握力が出なくてアルミのビール缶どころか薄いペットボトルも握りつぶせないほど。
仕事も出来ないし、茶碗も持てないし、ウンコしたらズボンも上げられない。そしてリハビリは痛いし楽しくない。
で、ギターを弾いてみました。第1関節と第2関節は少し曲がるので、何とか弾けそうな気がしてきて、ギターを弾くのが良いリハビリになりました。
なんせ3度の飯よりギターが好きなギターバカ。楽しいリハビリになりました。
それまで漫然と押えていたコードでしたが、コードを押える為にはグーとパーの動き以外にねじったり、指間を開いたり、伸ばす指と曲げる指をミックスしたり、結構複雑なものなんですね。
Fが押えられない、という初心者が体験する壁を中学一年以来再び体験しました。
そして医師が驚くくらい功を奏し指はメキメキ回復していきました。
ブルースセッションにも行ってみました。指に力を入れてチョーキングするとめちゃ痛いので顔面をゆがめるとブルージーな表情に見えるらしく拍手を頂いた(笑)
バンドの練習にも復帰してみた。思うようには弾けないが楽しめた。
そして一年で仕事もギターも出来るようになった。
この調子でどんどん回復していって100%元通りになるかもと思ったが、そう甘くはなかった。
2年目からは全く進歩無し。
しびれと浮腫みは無いものの、寒くなるとしくしく痛むし、握力は3割減、おまけに鈍くさくぎこちない動き、中指はいつも他の指より少し冷たい、右手と左手のバランスが崩れたのか、肩凝りが酷くなった。ギターは思ったようには弾けない。
.011-.048の弦は無理で.010-.046にした。以前はフラットワウンド弦を張っていたけど巻弦の3弦は絶対チョーキング出来ない。
アドリブの時、脳は以前のように弾けと命令するが指がその命令をこなせないので、運動会で足がもつれて転ぶお父さんのようにフレーズが引っ掛かります。
3弦を押えてるつもりが2弦を押えていたり、指がこわばって不随意運動で天然ハンマリング&プリングオフになったりw、意識して力入れるもんだからチョーキングの音程は不安定やし、自分的にはずいぶん下手糞になったと思います。

現在の傷跡↓ 傷跡がほんのり赤いのは缶チューハイのせい。
手のケガから4年。

しかしまあ、元のように弾けないけど、これだけ弾ければ充分ですわな。贅沢言うちゃいけん。医者はギター無理て言うてたんやから。
バンドメンバーは「昔と変わってへんで」と言うてくれるが、気を遣ってくれているのだろうか。
そうでなかったら、昔からこんなに下手だったのかオレ! と落ち込むところだが、現実を受けいれよう。
アコギも何とか弾けるようになったし。まだ押えづらいコードは沢山あるけど、頑張って練習して弾けるようになろう。
仕事のほうも精密な動きは右手だし、全く問題ありません。

自分のミスで壊れた手はギターに助けられて回復してきました。
多くの人から御見舞いを頂き、「Joeさんの左手は他の人の手とは違うよね」と涙が出るような言葉をかけてもらったり、今でも「その後どう?」と心配してもらったり、ホンマに有難いです。ありがとうございますm(_ _)m

大掃除を終えて、なんや変な満足感を得たので、左手のケガについて書いてみました。



追伸
1/3はチキンジョージでライブです。良かったらお越し下さいませ。
新春!ゲージュー祭!! Tokyo Blue Rangers / KiLLA / Pretty Blue Eyes
http://www.chicken-george.co.jp/schedule/2014/01/03/1830

同じカテゴリー(工房風景)の記事画像
FISHMAN TONEDEQ & TC ELECTRONIC Ditto X2 Looper
できた
ジョンエントウィッスルのフェンダーバード モデル
製作中のアコギのボディ
レスポールカスタム モデル (オーダーメイド)
オーダーメイドのテレキャスターモデル
同じカテゴリー(工房風景)の記事
 工房移転のお知らせ (2019-12-16 00:34)
 ギター教室 8月からスタート! (2015-06-15 21:57)
 Merry Christmas ♪ (2014-12-24 21:22)
 トーンデック品切れ解消 (2014-12-05 22:20)
 明日は臨時休業 (2014-10-24 21:20)
 FISHMAN TONEDEQ & TC ELECTRONIC Ditto X2 Looper (2014-08-14 17:38)
この記事へのコメント
ブログ拝見させていただきました、、、
私も最近転倒して、指をケガしてしまって小指薬指中指と靱帯を切れてしまい手術をして今リハビリをしています。
私も楽器演奏者で(ベース)を弾いています。
貴方のブログを見て勇気をもらいました、諦めていた気持ちに力をもらいました。
ありがとうございます。
まだ、ケガをして2ヶ月ですが・・・
がんばって弾けるようになりたい本当に思いました。
感謝です、、
ありがとう・・・
Posted by ふく at 2016年02月22日 19:31
ふくさん、
お気持ちよく解ります。
骨も関節も腱も靭帯も神経も血管も全部バキバキにぶっ壊れたボクでも治ったのですから、きっと復活出来ますよ。
ずいぶん痛いと思うけど、リハビリは最初が肝心だから頑張って下さいね!
Posted by JoeJoe at 2016年02月22日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。